フォト

LINK

LINK 3

Twitter

無料ブログはココログ

トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

延世大学語学堂周辺の世界一詳しい飲食店ガイド(その1)

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

 

最近、このブログをご覧になってくださっている読者の方で、

「なによ、留学情報がまったくないじゃないの!」とか
「留学会社がやっているブログなんだから留学に役立つ情報を載せなさいよ、まったくっ!ちっちっ」

と思われているのではないかと日々、怯えてブログを書いているのですが、
今日はちょっとだけ、「いやいやこれは留学関係の記事だからね、そこのところよろしくね」っと、
多少言えるのではないかということで(それでもあまり正面から留学情報とは言えませんが...)

 

今日みなさんにお届けするのは延世大学語学堂周辺、徒歩5分圏内の飲食店情報です。

そうそう、この徒歩5分圏内というところが重要なわけですよ。
なぜなら、語学堂終わってお昼を食べるときに、友達と食べることが多いわけです。
ですが、下宿だとかコシウォンだとか、それぞれ帰る方向は様々ですよね。
そこで、語学堂の近くで、ご飯食べて、お茶する良いところ探しが重要なんです。

 

「なんで成均館大学じゃないのよ」、とか「韓国外語大学でやってよ、そういうの」とか
様々なご要望があるとは思いますが、とにかくまぁ誰がなんといっても(たぶん誰も何も言っていませんが)
とりあえず延世大学から始めます。

今日はその第1回目。

ということで、スタート地点は語学堂から出発です。

 

まずは基本中の基本。ベーシック中のベーシック。韓国語でいったらアンニョンハセヨ!

 
それは延世大学語学堂の1階にある、「学生食堂」です。

 

Y31_2

 


安い、早い、うまい、すべてを兼ね備えた素晴らしい食堂であるがゆえに、連日大混雑です。
4時限目の終了と同時に、光の速度でダッシュしても上階の学生は席が確保できません。
で、仕方なく、そこらの階段付近で食べたり、こっそり空き教室で食べたりの、難民と化します。

ここのスンドゥブは素晴らしいです。 ここのスンドゥブは辛いです。 何のへんてつも無いです。 

しかし、我々は結局、ここのスンドゥブに始まり、ここのスンドゥブで終わる・・・

とにかく伝説のスンドゥブです。 旅行者だって食べられちゃいますから、チャレンジャーはぜひ。 でも、毎日必ずあるわけではありません。 日替わりメニューなので。 

そして、もうひとつ。 秘密のトーストセット。モーニングにしかないスペシャルなメニュー。
どうってことないけれど、うれしいメニュー。

 

 

そして、グローバルハウスの奥の方にある、「第2学生食堂」

 

Y30


こちらは、とても地味に営業しています。 知っている人は知っている。知らない人は知らない。
そんな学生食堂です。 メニューは第1とは違います。こちらはビビンバあたりがグッドチョイス。

次にグローバルハウスと連結している通路にある食堂群。

まずは、大勢の時は、ここ「キニ」で。 売り切れ必至のメニュー韓食定食。

 

Y27

 
  

こちらはお弁当屋さんとハンバーガー屋さん。

Y29
 

 

 
 
そして、「カリブコーヒー延世大学語学堂店」

 

Y28


チェーン店ですが、延世大学語学堂は特別価格です。なので、スタンプカードも独自のものです。

 

さて、そのままグローバルハウスの横から外に出ます。
ここは語学堂の裏側にあたります。

 

坂を下ると語学堂の隣にある、延世大学生涯教育院の建物にさりげなーくある

カフェ「テイスト」

 

Y24

Y33


ボクが学生時代、毎日通い、友達と語り、勉強し、今でも仕事の合間に行くボクの隠れ家です。
カフェラテの味と、働くバリスタのお姉さんたちが素敵で癒やされます。

 

そのまま下ると、「ロードサンドウィッチ」

 

Y23


手作りです。パンも販売していて、とても美味しくて、地元の通の人で賑わっています。

 

その下にあるとんかつ屋さん「ぼんかつ」

 

Y22


ここは韓国では珍しいソースで食べる日本式のとんかつ屋さんです。どんぶりをどうぞ。

 

反対側の角を見上げると、「ハノイの朝」

 

Y21


ベトナム料理屋さんです。 語学堂にはアジアの人が多いのでたまには付き合ってあげましょう。

 

その角には、カフェ「プリンストン」

 

Y20


本を読んだりするのに最適なカフェです。

 

そのまま大通りに出ると「多味」

 

Y11


カルグクスが美味しい店です。

 

左に曲がると「画家と調理師」

 

Y12

Y13_2


ここのトンカツ、一番大きいヤツを頼むと普通の3倍あります。
ガッツリ食べたい時には最適です。韓国式とんかつ。

 

すぐそばには、焼き魚やソルロンタンを食べたい時に「故郷ソルロンタン」

 

Y19

 

さらに進むと、タルトの美味しいカフェ「ラ・ボン・タルト」

  

Y14

 
  

そこから3軒くらい、ワインを楽しめるお店が連なります。
この付近、イタリアンも多いんです。

Y15

 

そして、エスプレッソカフェの「二つの椅子」

 

Y16

 
 

 

さらに「オラットリオ」

 

Y17


このあたりまでが、5分圏内でしょうか。
今日はいったんココまでにしておきますね。

次回は正門側から出て5分圏内をご紹介します。お楽しみに。

 

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

 

2012年1月25日 (水)

留学生の必需品 (冬) その壱

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

こちら旧正月も昨日で終わり、今日から通常モードのソウルです。
でもまだ街は、何かいつもよりのんびりしている感じです。

ところで、夕べは急に気温が下がって来て、雪が降って来ました。
大雪ではないですが、久しぶりにちょっと積もったりして、たちまち気温が-12℃まで落ちて、今朝は気温も低い上に少し風があって、体感温度はもっと低かったです。

梨花女子大学に行く道も、こんな風に。

 

201201250006_2

 

  
寒そっーーーー! ブルブルブル

 って感じでしょう?

 

 

そんな中、お仕事で延世大学の語学堂にもちょっと行ってきたのですが、

そしたら! こんな素敵なヤツらがお出迎えしてくれました。

 

201201250003

201201250004

 

ふほほーぅい! 

誰か学生のいたずらなんでしょうけれど、

 

너무 귀여워~! (なんて可愛いんでしょ~!)

귀여워 죽겠어 ㅎㅎㅎ  (可愛すぎる)

 

 

201201250005

これ作ったヤツ、ぜったい面白いヤツです!

いやーセンスいいし、友達になりたいです(連絡待ってます)。  グッジョ!^^

 

 

とっても気持ちが温かくなって、うれしくなりました。

いいね!ボタン押しときました。  (ないけど)

 

 

ところで、ブログを始めて、少しづつブログを見てくださる方も増えてきていて、またいろんな検索ワードでここを見に来てくださっています。 ありがとうございます。

 

でも、「留学」とか「韓国留学」、「延世大学」「梨花女子大学」などの検索ワードで来てくださったみなさん、がっかりさせてしまってごめんなさい^^;

ちっとも留学のことや留学生に役立つ情報が書けていなくて・・・ひーん。

でも、このブログは社長の息抜きブログでもあるので(誰が勝手に決めたんだか!)、これから少しづつ役立つ情報も書く、という、ま、ひとつそこはそのような方向で善処するということでよろしくご理解の程、お願いいたします。

 

なんか、言い訳のようになってしまいましたが、

さて、昨日雪も降って急に気温が下がると、、、

そうです、部屋の中は急激に乾燥も乾燥、大乾燥です。

あれ?っと思う間に、やけに静電気がぱちぱち?

 

おかしいなって思う間もなく部屋はみるみる乾燥して行きます。
日中は、特にやはり小さくですが窓を開けたりして、空気の入れ換えをしていますし、気温が下がればオンドルもスイッチオン! 

 

ボクが今住んでいるところはオフィステル(いわゆるワンルームマンションのようなもの)で、ここを事務所兼自宅として利用しています。 そんな小さな部屋でも、あれが必要なんです。 

そう、あれ。 加湿器です。


201201250002

 
 
 

まずは、これがメイン加湿器と、アロマディフューザー。
加湿器は、1日中、ミドルで回っています。
アロマディフューザーは、1日1回、2時間程度回します。

 

ですが、これだけでは足りないので、窓際の方に、もう1台、空気清浄機兼加湿器が稼働中です。
こちらも1日中自動になって、回っています。

つまり、ワンルーム程度の部屋に、加湿器が2台フル稼働しているというわけです。
ちなみに空気清浄機兼用のタイプは、水をフルに注水して半日ちょっと、まる1日は持ちません。
加湿専用器は、1日やっと持つ程度です。

 

その状態で、写真をよーく見ると、、、

 

201201250001

 

 

 
おひおひ、たった 湿度19%!

少ないですねー!

 

そんなわけで、わが日本の留学生のみなさんは、すぐに風邪を引きます。 ええ、美男美女でもやっぱり引きます。 若くても引きます。 そのあたり容赦ないです。

原因はほとんどが空気の乾燥によるもの。 朝になってみんな喉が痛いといって風邪を引いてしまうのです。

ボクが留学生だったころも、やはりクラスの中で加湿器を持っていない学生は、すぐに風邪をひいていました。

留学期間だけの使用だから買うのはもったいないという人もいますが、加湿専用器なんて20,000ウォン程度(現在なら1,500円程度)で買うことができます。

風邪を引いて、薬を買ったり、下手したら病院行くなんてことになればもっと費用がかかりますし、なにより留学生は勉強が遅れてしまいます。

 

ここは冬に留学される方、いやいや、秋から春にかけて留学される方は、ぜひ、加湿器を購入してお使いください。 日本人留学生の生活必需品です。
 

 

 

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2012年1月24日 (火)

韓国におけるビートルズの謎!

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

今日はソウルに来て、誰でもが目にしながら、たぶん旅行で来られた方は食べたことがないであろう、それどころか存在すら意識したことがないであろう、これをご紹介します。

コンビニにある駄菓子のひとつなんですが

 

オリオン製菓の「ビートルズ」!

 

201201240001

 

コンビニのレジ前には必ずある駄菓子で、そして1990年から発売されているそうで、最近の韓国人ならきっと食べたことがある、そんな駄菓子なんですが、みなさん、ご存じなかったでしょう?

そもそも、この包装からして、外国人がちょっと手にとるような包装ではありませんし、中身が想像つかないですよね。

一袋700ウォン(現在だと、50円くらいです)

オレンジ、レモン、ぶどう、リンゴの4つのお味。 (ライムではありません。あくまで青リンゴです)

 

201201240003

 

 

一見、どぎつい感じで、カラダに悪そーぅ!な駄菓子ですが、そこはDr.YouシリーズやMarketO、ボクも普段愛用している天然ゴムから作ったNATURAL CHICLEガムなど、自然派志向のオリオン製菓さんからの駄菓子です。

この駄菓子も、表示をよーく見ると、

駄菓子のくせに、果汁含有量なんと20%! ほうほう。
そして、トランス脂肪酸、コレステロール、ナトリウムなど、カラダに悪い成分は0%です。

まじめに取り組んでますよ、オリオン製菓さん(笑)

 

 

201201240002
 

 

外側はマーブルチョコレートのようなかりっとした糖質コーティングがされていて、中にはかなり甘酸っぱいチューイングキャンディが入っています。 まず、このかりっとしたコーティングの中に、にゅーっとしたチューングキャンディの腰のある柔らかさの食感がたまりません!

 

201201240004_2

 

 
そして、この甘酸っぱく、そして・・・甘い、甘いお味。
ついつい一袋を一気に食べてしまうのですが、一袋も食べると当然に

 

 

 

 

くどいっ! 

 

 

 

くどいっ! くどすぎる、、、口の中が甘酸っぱく、だるい(笑)

...だけど、クセになる。 オーマイガッ!

そんな悪徳駄菓子です。

 

さて、それでボクもついつい仕事しながら食べたりするので買ってしまうのですが、これ50g入りです。

50gということで、何個入りというわけではありません。

でも、だいたい48個くらいの数が入っているので日本人が考えると、各味ごとに12個ずつ入っているのかーって考えますが、もちろんここは韓国、

 

 

ブー。

 

まぁ、何個入っているかは毎回食べてみてのお楽しみですが

 

 

今日は、「今までうやむやにしてたけどさ、今日はちょっとはっきりさせちゃうよ、アンタ」

と調査してみました。

すると、驚くべき二つの結果が!

 

まずは、グループAリーグ。

 

201201240005

 
第1位 リンゴ 味・・・15個
第2位 レモン 味・・・14個
第3位 オレンジ味・・・12個
第4位 ぶどう 味・・・ 7個

合計 48個

なんと、一番多かったリンゴ味と一番少なかったぶどう味との数の差なんと8個!

「オレさ、ビートルズではぶどう味派なんだよね、フッ」

って言う、いつもクールなとしあき君も、この事実を知ってしまったら涙が頰を伝い、きっと

「お母さんに絶対言いつけてやる!」というレベルの大差です。

(ちなみに、としあき君は例で深い意味はありません)

 

 

次に、グループBリーグ

 

201201240006

 

第1位 オレンジ味・・・13個
第2位 ぶどう 味・・・12個
第2位 レモン 味・・・12個
第4位 リンゴ 味・・・10個

合計 47個

 

これなら、さっきのぶどう味派のとしあき君も納得です。
一方で一番少ないリンゴ味派のあかねちゃんも、

「あら、今日は一番少ないみたい?でもよっくわかんなーい、まいっか」

程度で済まされる?誤差です。

 

ええ、ここは韓国ですからね。

 

ということで、このお菓子の中身、たった50gの小さな世界の中でもこんなに差があることがわかりました。
しかし、こんなに差があるなんて、不思議です。 なぜある程度統一できないのか?

 

そして驚くべき結果がもうひとつ!

それは、この写真をご覧ください。

 

201201240007

 

 

この色の差はなんなんだ?
 

 

 

なにげなーくいつも食べていたんですが、ちょっと気になっていたことがあって、それがここで今、明らかになりました!
 

 
よーく見ると、このオレンジ味、コーティングがまったく違う雰囲気です。

手前は、どちらかと言うと、車の塗装でいうと、メタリック塗装、奥のはソリッド塗装みたいな差です。

なんででしょう? 何が違うんでしょう??

食べてみての味の差はあまり感じられないのですが、生産ラインの差?
いずれにしても、同じコンビニで同じ時にまとめ買いしていて賞味期限なども同じなのに、不思議です。

 

 

結論: 韓国は、駄菓子ひとつにしても不思議がいっぱいです。以上

 

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

 

2012年1月23日 (月)

旧正月に寒波が訪ねて来ました

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

새해 복 많이 받으세요!

旧正月で、やはりかなり多くのお店が閉まっている状態、そして多くの方がソウルから地方へと帰省されているので、街がとても閑散としていて、いつもに比べてずっと静かです。 鍾路(チョンノ)から新村(シンチョン)まで、20分かかるところが今夜は5分です。 早っ! 人や車の少ない、都会ってなんだか好きです。

それはさておき、また久しぶりに寒波(한파/ハンパ)がやってきました。 

韓国語で天気予報っぽく言うと、 

매서운 한파가 찾아왔습니다 (強力な寒波がやってきました)って感じですね。

23時半くらいにこの気温に落ちてから、ずっとこの気温です。

ソウル、現在の気温 -13℃...

 

20120122

飲んだ帰りがサムイわけだ...

こういった寒さを、강추위(カンチュゥイ)、日本語にすると酷寒ですかね?

これもついでなので、天気予報っぽく表現すると、 

이번 겨울 들어 가장 추울 것으로 보입니다(この冬一番の寒さになるでしょう)

ニュースでは、江原道鉄原(강원도 철원/カンウォンド チョルウォン)では、明日の朝は-20℃だそうで・・・

 

ちなみに、現在の気温を東京、大阪、函館、那覇と比較してみました。

 

20120122t 20120122o

20120122h 20120122n

東京都との寒暖差18℃
大阪府との寒暖差22℃
函館市との寒暖差15℃
那覇市との寒暖差28℃

特に言うことはありません。 素敵な寒さです^^

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

 

2012年1月20日 (金)

城北洞(ソンブクトン)に遊びに行こう -2- ボスを守れの階段で

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

そしてこちら韓国では、明日(1/21)から火曜日(1/24)まで、旧正月で連休になりますよ。

韓国では太陽暦のお正月よりも陰暦の新年、つまり旧暦の新年が本当のお正月として大切に考えられているんですよね。 ちなみに、陽暦の1月1日を「新正(シンジョン/신정)」、陰暦の1月1日を「旧正(クジョン/구정)」と言い、旧正月の事をソルラル(설날)と呼びます。 ソルラルは、日本のお盆にあたるチュソッ(秋夕/추석)と並ぶ、韓国の2大名節(ミョンジョル/명절)です!

韓国の人に会ったら、새해 복 많이 받으세요!
(セーボンマニパドゥセヨ/新年の福をたくさん貰ってください) と挨拶してくださいね。

とまぁ、たまにはちょっと韓国知識も身につけられるような韓国情報ブログとしての記事を書かないとでしょう?
あ、そんな事は当然知っていらしゃると? 失礼いたしましたっ! ㅋㅋ

 

はい、それではお勉強はこのくらいにして、

「城北洞(ソンブクトン)に遊びに行こう」の続きです。 これ、何回くらいできるでしょうね?笑

とりあえず、まずはご飯を食べてということで、今日はまず、こちら。

 

菊花庭園 (クッカチョンウォン)  국화정원です。서울특별시 성북구 성북동 264

 

2012012007

2012012010

 

だって、カニが食べたくなったんですよ、のんびりと。
このお店、お昼にランチというには少しお高いですが、旅行でしたら問題ないでしょう?
カンジャンケジャン定食が35,000W(今だと2,400円くらい)で、韓定食のように品数多く出てきます。 ちなみに、普通の韓定食なら25,000Wですね。

身の中身をご飯の器にほぐし、甲羅の中の味噌とタレを甲羅でご飯の器にかけ、ごま油と海苔を入れてかき混ぜて・・・まぁ、そんな感じです。

 

2012012011_2

2012012009

 

落ち着いた雰囲気の良いお店なので、ゆったりとお食事したいなら良いですよ。 城北洞に来て、1食だけ選べと言われれば、ボクは城北洞ヌルンジペクスッを選んでしまうのではないかと思いますが、雰囲気を含め、おもてなしするというお店ならこちらを選びます。

 

2012012008

 

さて、それでは今日の目的地、前回来たときに写真撮らずに帰った例のお店、それが

ジャーン! ここです!

 

2012012006

 

ほーら、もしかして見覚えあるのではりませんか?

前回ヒントだけ差し上げていましたが、日本でも人気になったこのドラマの撮影場所です。

そう、・・・「私の期限は49日」 です。

49일というタイトルなんですから、普通に「49日」で良いのでは?と思うのですが(笑)、それはさておいて、ここは49日以外のドラマや雑誌、映画のカットにも使われているとても雰囲気の良いお店です。

 

2012012006b

 

...なんですが、

え? あれ? 開いてない??

なんで? 

 

電話してみると・・・月曜日はお休みです...と! あれれ^^;

またまた、このお店のご紹介は次回へ持ち越しです。 スミマセン

しかし、ドラマの撮影地ということは二の次として、このお店、カフェとしてのクォリティも高いです。 説明したいのですが・・・写真がなくて説得力に欠けるので、続きは次回にします。 ボクのお気に入りのお店なので、たっぷり紹介します。

あ、お店の名前は、ANDO gallery/bistroです。

 

 

それならっと、この近くには、前回ご紹介したドラマ「ボスを守れ」(보스를 지켜라)の撮影場所があった、あったと思って、坂をちょっと上ります。

うんうん、ありましたチャ・ジホンのおうちという設定だったダイヤモンドブランド「OVOCO」が運営するOVOCOギャラリー。

 

2012012005

 

で、ちょっと周囲で写真とったりしていたら、さっそく警備の人が飛んできて、何ですか-?展示を見るなら予約が必要ですよって。 ははは、はい。また予約して来ますって答えておきましたが・・・そんなに怪しかったですかね? でも、確かにダイヤモンド、あんまりボクには関係ないのですけれど。

 

そうです、みなさん、ここで一言。

こちら、城北洞(ソンブクトン)に遊びにいらっしゃるなら、月曜日は避けましょう!
あちこちのお店が月曜日お休みです。。。知らなかった。あははは

 

そうすると、お休みに関係ないところっていうとどこだろう?・・・

お寺? 笑

 

2012012004

 

少し上ったところにある、ここ吉祥寺(キルサンサ/길상사) ってわりと良いお寺なんですよ。 ま、何もないっていえば無いのですが、静かに過ごすのに良いです。 このあたりでは有名なお寺なんですよ。

 

そして、このお寺の目の前には、効斎(ヒョジェ/효재)という韓服デザイナーイ・ヒョジェさんのお店があります。

 

2012012003

2012012002

 

韓国らしい素朴な美しさの生活雑貨が色々あります・・・が、なぜか鍵が。。。
電気はついているので、お休みではないのでしょうが、、、

ボクは、今日はお店に入れない日のようです(苦笑)

 

んー、、、そこで、コーヒーと甘いものでも食べて一息入れようと、

ここなら開いてるだろうとやってきたのが、

 

スローガーデン(슬로우가든)  서울시성북구성북동 107-1(http://slowgarden.co.kr/main.php

 

このお店は最近、何店舗か出来て、チェーン展開するのかな?

とにかくここのワッフルは、韓国内でもかなりレベ高なのでお勧めなんです。

 

2012012001

 

ボクのお勧めは、断然アイスクリームワッフルなんで、こちらにいらっしゃったらぜひ一度お試しください。
それと、ブランチセットだと、いろいろついてくるのでお得かも。 

三清洞とか平倉洞とか、城北洞とか、ちょっと高級だったりおしゃれなところにあるお店です。

 

2012012000

 

ところが、このお店、実は梨花女子大学の語学堂と延世大学の語学堂の中間くらいに去年の夏頃、出来たんですよ。

ちなみに、この梨大店(서울시서대문구대신동50-5)は、梨花女子大学の後門、セブランス病院がある大きな通りの、梨大後門前のバス停を延大側に渡った横断歩道のところにあります。 ただし、なぜか外に流している音楽のセンスは・・・あまり人気のない海水浴場の海の家のセンス?(爆笑) あまりのノーセンスさに、語学堂の友達といつも笑っていました。 しかも結構な大音量で。 ㅋㅋㅋ
   

さて、

少しのんびりしたので、月曜お休みに関係ないところ・・・って考えて、今度はまたまた「ボスを守れ」(보스를 지켜라)の撮影場所、そう、ドラマで重要な役割を果たしていた、ノウンチョルの家の前の階段に行ってみました。

韓国人の友達から情報を貰っていたので、だいたいの位置はわかっていたので、ぶらぶら散歩しながら、スローガーデンを出て、15分くらいで見つけました。
 

20120120a01

 

それがこちらです。(上の写真がボクが撮影したもの、下はドラマの中です)

 

20120120a02

 

比較するとわかると思うのですが、ドラマではこんな感じでしたよね。

 

20120120a05

20120120a06

20120120a08

20120120a04

 

さて、そんなわけで、今回はご紹介しようと思っていたカフェが紹介できなかったのですが(汗)、城北洞(ソンブクトン)はその他にもご紹介したいところも多いので、それはまた次回のお楽しみということにしましょう!

 
ではみなさん、새해 복 많이 받으세요!

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

 

2012年1月17日 (火)

KBS-2TVが見られない!

アンニョンハセヨ! イチローです。

어이 없어요... (あきれちゃいますね)
今日みたいな日に使うと良い言葉でしょうか。

突然、KBS-2のテレビ放送が見られなくなったんですよ!

いやいや、ボクが酔っ払ってコンセント引っかけて抜けちゃっているとか、そういうことじゃないですよ。 一瞬ボクも疑いましたけれど。

これ、日本で何でまったく報道されていないのか、韓国の新聞社もWEBサイト見てもあまり報道していないのか理由がわかりませんが、あり得ない事態だと思いますが・・・
今日は本当は「城北洞(ソンブクトン)に遊びに行こう-2」の予定だったんですが、急遽こちらをお伝えします。

Namu1

KBS2と言えば、KBS1、KBS2、MBC、SBSの4つしかない地上波TV放送の貴重なひとつです。
それが今日、放送を見ることができない状態だったんですよ。

実は、これ、うちがケーブルテレビで放送を受信しているからなんですが、理由はこうです。

裁判所が昨年ケーブルテレビ事業者が地上波HD放送を送出しようとするなら地上波放送会社の許可を受けなければならず、そうでなければ新規にデジタルケーブルに加入する人に再送信を中断しろと言い渡しました。
ケーブルテレビ側は再送出に1件あたり100ウォンを提案し、地上波放送側は280ウォンを要求し、両者は平行線のままでしたが、今日、突然にケーブルテレビ側が、KBS2の放送を送信しないという行動に出ました。

ケーブルテレビ側も思い切ったことをしてくれます。

ケーブルテレビ側が、なぜKBS2を送信停止の対象にしたかについては、KBSが国民放送で国民の視聴する権利を守らなければならないのに、再送信に代価を要求しているからだとしていて、このまま地上波放送側と話し合いがつかなければ、MBCやSBSも対象にすると言っています。

返す刀で、「悪いのはぜーんぶKBS側だから、なんか文句あったらKBSに直接聞きなよね」って字幕まで出してます。

Namu2

放送委員会は、このケーブルテレビ側に対し、すぐさま送信をするよう命令し、罰金も科すとしていますが、、、

そして、今日はKBS2で、あの人気ドラマ「ブレイン」の日だったんですよ。 
しかも明日(17日)が最終回なので、最終回の前の大事な回・・・

ブレイン!

ありゃりゃ・・・

どうなるかと思って、はらはらした気持ちで真っ暗な画面を見ていたんですが、結論を言えば、ドラマの中身だけはちゃんと見られました。
ドラマ始まる瞬間に写るという暴挙(笑) 
もう、今日はやらないって思ったのに、

でも、オープニングや予告などは見られず、とにかく本編以外はその後も見られない状態でした。

韓国でケーブルテレビで放送を見ている人が1500万世帯・・・
両者にそれぞれ言い分はあるでしょうが、それにしても

お前ら、視聴者をなめとるやろ!って言いたい事件です。
なんとなく、両者の人質になっているのが視聴者のような気がします。
とにかく、あり得ない。

어이 없어요...

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2012年1月13日 (金)

今が旬の韓国のCMソング?

アンニョンハセヨ! イチローです。

突然なのですが、最近、こちらで良く流れている某ハンバーガーチェーンのCM。 このCMソングがすごーく流行っているのですが、ボクもすっかり耳に残ってしまって離れずエンドレス状態(笑) なので、一人ではなんなので、みなさんにもお裾分けします(笑)

まずは、一番良く流れている基本バージョンから。これが基本編ですのでよく見てください

 

そして、これもよく見るバージョン

 

ところで、これ、一般の人がこの「ビッグマックソング」を歌ってそれを撮影したものを送ると、TV出演と賞金50万ウォンの可能性、だめでもクーポンがもらえるというので大人気です。
そこでその中で面白いのをご紹介します。

 

まずはかわいい女子高校生?女子中学生?バージョン

 

負けず劣らないかわいいお母さんバージョン

 

元気の良いお姉さんバージョン

 

け、警察官?

 

思わずにっこりしてしまいます

 

極めつけはコレ! 死ぬほど笑いました!!

 

どうでしたか?
韓国語勉強されている方、なんて言っているでしょう?そしてシャドーイングできますか?(笑)

答えは

 

 
♪참깨빵 위에 순쇠고기 패티 두장, 특별한 소스 양상추, 치즈, 피클, 양파 까~지!♪

あー面白かった^^

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

 

2012年1月12日 (木)

イ・ヘインの「恋しい寒さ」から

アンニョンハセヨ! イチローです。

突然ですが、イ・ヘインという韓国の詩人、そして詩人というよりは修道女とお呼びしなければならないのでしょう、そんなイ・ヘインの詩が大好きです。
どれほどまでに純粋で心の美しい方なのか、選び紡ぐ言葉ひとつひとつが優しく暖かく、それでいて求道者としての厳しさも感じられて、ただただ魅了されます。 ええ、お前に似合わないよと言われても好きなんですよ。ㅋㅋㅋ

ボクも詩を読んだり書いたりするのが好きなのですが、イ・ヘインの詩を読むと、自分の中の暗い部分が何か抉られるようなちょっと哀しい気持ちになるくらいに・・・

今日はその中でも、ボクが韓国に留学に来て最初の冬、そしてその厳しい冬が去りゆく気配を感じた頃に、どうしてもイ・ヘイン 「恋しい寒さ」という詩と同じタイトルで詩を書いて見たくなって、書いた詩を恥ずかしいけれど、ご紹介します。 

まずは、本家の素晴らしい方から

 

2012011201_2

 

그리운 추위 – 이해인

장갑을 끼어도   
손이 시린 겨울   
털양말을 신어도   
발이 시린 겨울    
동상 걸린 발로 괴로워해도
겨울은 나를 강하게 했다   
힘든 것을 견뎌내는  
지혜를 주었다  
 
추위가 없는 겨울엔   
추위가 그립다   
 
나의 삶에서    
탄력을 앗아가는    
편리하고 편안한 겨울을   
문득 원망해보는 오늘

手袋をしても
手が冷たくなる冬
毛糸の靴下を履いても
足がこごえる冬
足がしもやけになって痛くて苦しんでも
かわりに冬は私を強くしてくれた
つらいことに耐える
知恵を与えてくれた
 
寒さの足りない冬には
本当の寒さが恋しい
 
私の人生から
心の弾力を奪い取る
不自由なくぬくぬくとした冬を
ふと、恨めしく思ってみる今日

(*日本語訳はボクの訳なので参考程度と思って下さい)

 

それでは、ボクがインスパイアされて書いたもの。

 

그리운 추위 – 이치로

얼마 추위가 또 되돌아 온다고 해도
이제 영하 18도의 세계는 오지 않을 것 이다
 
왠지 슬프다
너무 쓸쓸하다
대단한정도까지 추운 밤. 아니면 새벽...
 
대부분 사람들이 모르는
맑고 때묻지 않을 공기 속을
그리고 이런 도심 속에서
허공에 그리는 내 심상 풍경을
 
...저 차가운 바람만 알고 있다
 
추운 밤은
모든 것이 더 가까워지고
모든 것이 내 뺨에 닿을 것 처럼
 
나는 그런 거리를
빠른 걸음으로 걸은 것이 좋았을 텐데
 
그 때 나의 마음을 엿보던
저 차가운 바람은
이제 오지 않을 것이다...

いくら寒さがまた戻って来るといっても
もう、マイナス18度の世界は来ないんだろう

何か悲しく、何か寂しい
もう立派としか言いようのない程に寒い夜
或いは...明け方...

ほとんどの人が知らない
澄み切って汚れのないエッジのきいた空気の中を
そしてこんな都心の真ん中で
そっと虚空に描いて見る
ボクの心象風景を

あの冷たい風だけが知っているんだ

寒い夜には
何もかもがいつもよりちょっとだけ
ボクに近づいて
すべてがボクの頬にそっと触れて行くように

ボクはそんな人通りのない通りを足速に
歩いて行くのが好きだったのに

あの、ボクの心をそっと覗き見て行った
冷たい風は
もう戻って来ないんだろう

 

・・・はぁ、やっぱりいやになりますね。

でも、今日こうやって記事に書いてみたのは、ここをご覧になってくださっている方の中には韓国語を勉強されていらっしゃる方も多いので、こんな勉強?方法もありますよってことをご紹介してみたかったのです。

詩を書いて見たり、随筆を書いてみたりすることは、とても楽しいのはもちろんですが、

また、ひとつの表現に対していろんな形容詞、動詞、そして副詞などを注意深く考えてみたり、音の繋がりを感じてみたり、そういったことが韓国語学習の次の段階に役立つことかなってちょっと思ったので。 

・・・いやーでもやっぱり恥ずかしい。 また何か機会があったら、恥ずかしい詩をもしかしてまた記事にするかも知れませんが、やっぱり恥ずかしいwww

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2012年1月11日 (水)

城北洞(ソンブクトン)に遊びに行こう -1- 或いはボスを守れ

アンニョンハセヨ! イチローです。
 

今晩遅くから、またソウルに寒波が来るそうで、気温もだんだん落ちているようです。
明日の朝は、また-10℃とかになるのでしょうかね。

さて、そんな寒い日ですが、お天気は良いんですよね。 

なので、おうちの中で過ごすのももったいないので、お出かけしてみませんか?
ということで、お散歩シリーズを始めようかなと思います。

 

その前に、思いついたらやる-今日の韓国語フレーズ- ㅋㅋㅋ

外が寒いのでめいっぱい着込んで暖かくして、体が固まってしまわないように気をつけてお出かけくださいね。
(밖이 추우니까  완전무장으로 따뜻하게 하시고 몸이 굳어버리지 않도록 조심하시고 외출하세요)

...いつ、誰に使うのか、とか突っ込まないでください。ただ急に頭に浮かんだのでww

 

さて、お散歩シリーズの第1弾は、城北洞(ソンブクトン)<성북동>です。

ソンブククトン? どこそれ?...
ミョンドン、インサドン、トンデムン?あるいはアックジョン? いえいえ、ソンブクトンです。

ソウルのハードリピーターの方やドラマ好きな方、某俳優のファンの方以外は、あまりなじみのない地名かも知れませんが、とても素敵な場所なので、何回かに分けて、ご紹介しようかなーと思います。

 

行き方: 地下鉄4号線またはバスで、漢城大入口駅(ハンソンデイック)で降ります
      そこから、1111番または2112番の市内バスか、城北03のマウルバスに
      乗って山の方へ行きましょう

 

そう、朝鮮時代、都を守るために張り巡らされたソウル城郭。
その北側に位置していたことからその名がついた城北洞ですが、ここには由緒ある韓屋の古宅やソウル城郭などの史跡が点在し、

毎年5月と10月の一定期間のみ開館する私設美術館で、韓国人なら誰でも知っているハングルの解説書「訓民正音(フンミンジョンウム)」や、SBSドラマ「風の絵師」にも登場した申潤福(シン・ユンボク)の「美人図」など、国宝級を多数所蔵する、本当に素敵な美術館、澗松美術館(カンソンビジュツカン)간송미술관があったり、

ジュエリー関連の展示を行う韓国のダイヤモンドブランド「OVOCO」が運営するOVOCOギャラリー。 そう、チソンVSジェジュン(JYJ)で人気のあったSBS水木ドラマ「ボスを守れ」(보스를 지켜라)のチャ・ジホンのおうちという設定だったところです。

ボスを守れ、と言えば、実はこの近くにドラマでも重要な場面を担っていたノウンソルの家の前の階段も確かこのあたりにあるんですよ。 ボクは、チェ・ガンヒ好きなんで、欠かさず見ていましたが(笑) 階段を見に行ったことはありません。そのうち機会があったら見てこようかと思います。

 

2012011003

 

 

ほかにも、この近くには、最近日本でも放送された、おそらくみなさんご存じのドラマの撮影場所があるんですが、それはまた次の回にでもゆっくりとご案内いたしますね。 そこ、とっても素敵なところなんです。 ヒントはカフェ。
(あ、良い写真がないとか、そういうことでは・・・汗)

ケホケホッ・・・

 
それとは別に、城北洞といえば、ソウルの高級住宅街のひとつとして有名な地域です。
大豪邸や高級ヴィラ、大使官邸が連なり、古くから財閥の自宅や芸能人や著名人が多く住む街としても知られています。現代グループの会長さんや日本の武藤大使のお宅もあります。

芸能人といえば、あのヨン様、ペヨンジュンもこちらにお住まいですし、ジャイアントやハイキックなどとてもたくさんのドラマに出演されているチョンボソク、パスタやコーヒープリンス、白い巨塔などでおなじみのイソンギュン夫妻もこちらにお住まいなのは有名ですね。

数日前にも、そんなことをテレビのバラエティー番組でちらっと見ました。
ただこちらが光とすれば、一方でソウル城郭に近い高台側には、経済的に厳しい人々が住むタルトンネもあって、光と影。ちょっと複雑な気持ちも抱いてしまいますが。。。
 

さて、そんな場所なので、おいしい食事や素敵なカフェがたくさんあるのも特徴なんですが、カフェは次回に譲るとして、おなかが空いてはなんとやら。

花より団子ですよ。韓国語では、금강산도 식후경

ということで、ご紹介したいお食事処といえば、まずは

ジャジャンッ♪
カンジャンケジャン定食や韓定食が美味しい菊花庭園(クッカチョンウォン)국화정원

ジャジャンッ♪
テジカルビ定食で有名なサンダリキサシッタン쌍다리기사식당

そして、今回メインでご紹介したいのが、

ダダダダダダダダダダダダダ!ジャジャンッ♪

城北洞ヌルンジペクスッ 성북동누룽지백숙ですよ!  ハイ。

 

2012011004

 

みなさん、参鶏湯(サムゲタン)はご存じですよね。백숙もこの種類の料理で백숙と書いてあっても、サムゲタンと差がないものを出すお店もありますし、いろいろなんですが、このお店のはちょっと全然違います。
お皿の上に、トロトロの鶏の水炊きのような薬膳のような状態で出てきて、その下には、あつあつのヌルンジ(おごげ)があります。 この鶏が本当に美味しいのですよ。柔らかくてジューシーで、その上健康にも良さそう!

2012011005

 

セットで頼むのですが、最初にはメミルジョンという、薄いそば粉のジョンも出てきて、女性なら3人でちょうど良いか、まだ多いくらいの分量です。

2012011006

 

ただし、ここ、地元の知る人ぞ知る名店なんで、ものすごい人です。
タイミングが悪いととても待ちます。でも予約はできません。
行って、ホワイトボードに名前と人数と注文を書いて、待ちます。

 

2012011007

待ちます。。。

待ちます。。。
ただし、待っただけのかいがあるお味です。
 
城北洞に遊びに行ったら、ぜひ食べに立ち寄ってみてください。

ああ、お散歩シリーズ第1回のはずなのに、すっかり食べ物のお話になってしまいました(汗) なんでだろう??

次回はもうちょっとお散歩話に・・・なるでしょうかねー(笑)

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

 

2012年1月 9日 (月)

その名も「掘っ立て小屋」という飲み屋さんがすごいっ

アンニョンハセヨ! イチローです。

昨日は立って食べるカルビ屋さんのお話をしましたが、そう、そこはあまりゆったりと、
まったりとする場所ではなくて、だーっ!ぱぱっー、がーーーーっ、ぷはーーっ!!!
のお店です^^

そうするとですね、食べた後にもうちょっとゆっくり飲もうよってことに当然なるわけで?
今日はまだ数少ないここの読者さんだけに、こっそりとここを教えちゃいますよ。 
ボクのオフィス兼自宅から徒歩30秒のこのお店・・・ふふふ

2012010801_2

その名も 판자집 (パンチャチップ)というお店です。
日本語でいうと、「掘っ立て小屋」とか、「バラック」とかっていう意味でしょうかね?
あしたのジョーですよ。おやっさん。 で、その通りの外見なお店なんですが、

いやいやどーして!
ここは侮れませんよ!!

新村にある飲み屋さんでもボクの大好きなお店のひとつなんですが、
もう一度言いますけどね、

ここは侮れませんよ!!
いろんな意味で。  (しーっ!声が大きいです)

だからと言って、インターネットなんかで検索しても出てこないです。
お店のホームページなんてもちろんありませんし。
それじゃぁ何が侮れないんだよーって、まぁまぁ、そう焦らずに^^

2012010803

では、すごいこと、その1!
「なぜか深夜になればなるほど混雑する」
理由もよくわからないんですが、深夜1時頃を過ぎて店の前を通りがかると
大混雑というのを良く見かけます。ですが、7時頃見るとがらがら・・・不思議です
たぶん、落ち着いて飲めるということなんでしょう。
早い時間に行くと、お店にいるハイキックのナムニさんのようなおばちゃんたちが
みんなで仲良くテレビ見ながらみかん食べてたりします。

2012010802

すごいこと、その2!
「メニューがすごい」
とにかくたいして種類はありません。
でも、スンドゥブ、イミョンス・・・食べたらやみつきですぜ、お客さんっ、ひっひひ。
ボクら「麻薬スンドゥブ、麻薬ホッケ」と呼んでおります。

すごいこと、その3!
「トイレが洞窟になっている」
女子トイレはそうでもないらしいんですが、ここの男子トイレは洞窟探検です。
洞窟でなければ、炭鉱? インディージョーンズの曲、きちゃいます! そんな感じです
そして、たどり着いた先には、フック式だけの鍵(もちろん全部なんて閉まらない)
のついた個室に、タイル貼りの便器なんですが、使ったら、えっと・・・押すもの
とか、ひっぱるものとかがなくて・・・あ、もしかしてこれ?
赤いホースがあって、ひねるコックがありますが。。。
本当に素敵でビューティホー、おまけに衛生的なトイレです。

2012010804 2012010805

すごいこと、その4!
「実はいろんな映画やドラマのロケに使われている」
なんといっても雰囲気ありますからね。中にはいっぱい写真が飾ってあります。

そうそう、12月ころも、あのドラマの撮影、よくやってました。

烏鵲橋の兄弟たち (오작교형제들) <オジャッキョと読みます>

2012010806p

KBSの週末ドラマなんですが、꿀벅지(蜜のような太もも!)で人気の
AFTERSCHOOLのユイ(유이)、キムタックで光ったジュウォン(주원)、
ソウル1945のリュ・スヨン(류수영)、お母さん役ならキムジャオク(김자옥)
その他の豪華キャストで、8月から始まって本当はもう終わるはずだったのに
あまりの人気で2月まで延長になっちゃったドラマです。

오작교형제들.티저예고

そういえば、ユイもジュウォンも、成均館大学でしたね。
あ、ユイはまだ在籍中?
成均館大学の語学堂に留学をお考えの方は二人の遠い後輩ということ
になりますかね? ふふふ

とにかく、素敵なお店です。

個人的には、ナムニおばさんたちが一番好きなんですけどね。
あと、ここで飲んでいるとすぐに隣の人から声かけられますww

ちょっと旅行ではディープ過ぎるかもですが、時間があったらご連絡ください

ぜひ一度飲みに行きましょう!

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2012年1月 8日 (日)

カルビを立って食べると「ーーー」!!!

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

夕べは急に肉、それも牛肉が食べたくなっちゃったんですよね。
そしたら、友達というのは同じようなサイクルで同じようなことを感じる?

 

「배 고파~! 고기 먹고 싶다, 고기! 고기!」
(おなかすいた~!肉食べたいよ、肉!、肉!)

というメッセージが。
じゃ、10分以内に支度して大至急、集合!ということで近所にある

ヨンナム・立って食べるカルビ屋(연남 서서 먹는 갈비집)に向かいました。

2012010703

 

メニューはきっぱり、「味付けカルビ」ただ一つ!

 
後はお酒です。 なので、ご飯食べたい人は、持ち込みです(笑)
(あ、持ち込みは全然普通のことですので念のため)

 

ドラム缶みたいなのがテーブル兼炭焼き台です。
ここにおばちゃんが肉をだーっと広げてぱぱーっと焼いてくれるので、
あとは焼酎あるいは、ビールに焼酎入れてがーーーーーっと流し込む!

 

ぷはーーーっ!!! 

という、、、

 

 

やたら「ー」がいっぱいな幸せワールドが展開されるという図式です。

2012010704

ボクはあんまり知らずに来ていたんですが、ここって日本のTVなどでも紹介されて
日本人の方々にも結構知られた有名店なんだそうですね。
並んでいた前後が日本人のグループ旅行者の方でびっくりしました。

 

で、ですね、ここ問題なのは、肉をここでさばいて商売されているので、さばいた肉が
終わったらお店もおしまいなんですよ。

ボクがメールを貰った時点で6時45分。これはかなりギリギリな時間帯なんです。
7時を過ぎると、お店は絶対に並んでいる状態なので、20分並んだら、
これはもうデッドライン上です! 

とにかく小走りにお店に向かって列の最後尾につけたのが7時!
店外に並んで、店内に入って、あとちょっと・・・

 

と! あああ!!


ここでお店の人から、ボクらの2つ前に並んでいるグループに声がかかりました。

 

「お肉が終わりそうだから、ここまでの人ね。」

えええ!やっぱり・・・

 

ボクらの前の日本人グループも、ダメなんですか?って聞いてるのですが、
お店の片言の日本語ができる人が、「肉おわり、肉おわり」って言うので、
あきらめて帰って行きました。ボクらの後ろの列の人もみんなあきらめて帰りました。

 

2012010705_2

でも、ちょっと待ってください!

確かに日本語では「肉おわり、肉おわり」って言っていましたが、
韓国語では「肉がなくなるかも知れない、終わりそう」と言っていました。
「終わった」とは言ってないじゃん?

 

そこで、完全にニクニクモードに入っていてあきらめきれないボクらは
韓国語で食い下がってみると、「肉がおわっちゃうかもしれないけれど、
それでもいいなら待ってみるかい?」とおばちゃん。

すかさず「もちろん!ここまで待ったんだからついでに待ちますよ」って言って
待つことにしました。

 

その後待つこと5分! 長い長い5分。そして...

・・・やったー!最後の最後に肉にありつくことが出来ました!

 
お店のおばちゃんたちが、「よかったわね、食べられて」と祝福?の声をかけてくれる中
韓国語が出来たことに感謝、感謝。 みなさん、韓国語勉強しましょうね! あはは

 

本当にボクらが最後の最後。

その幸せ感もプラスされてさらにお肉の美味しさが増しました(笑)

 

そこで予定通り、

 

 

だーっ!ぱぱっー、がーーーーっ、ぷはーーっ!!!
 

を満喫。

そうそう、ここの醤油タレに、ついてきたニンニクを全部放り込んで、それをぐつぐつ煮て
できたニンニクがまたホクホクのフカフカで、これを食べながら、またまた

 

 

ぷはっーー!!

 

そうなんです、ここのお店、立って食べるくらいなんで、のんびりと食べるという雰囲気
ではないんですね。肉もすぐに焼けますし、肉のある間に飲むぞって感じなので、
お酒もどんどんぷはーーっ!!です(笑)

 

で、食べ終わると、とっても良い感じになって、さぁ、これから本格的に飲むぞ!って・・・
しっとりと、マッコリでも飲むぞってなって、、、あ、それはまた次にご紹介しますね。

そうやって新村(신촌)の夜は更けて行きます。。。

2012010702

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2012年1月 7日 (土)

韓国ドラマ、ブレイン(브레인)が面白い!

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

今日は、みなさん大好きな韓国ドラマの話でもちょっとしようかなと思います^^

面白く見ていたSBSの水木ドラマ「根深い木(뿌리깊은 나무)」が終わってしまったので
これ以外に最近、ボクが一番楽しみに見ているドラマというと
 
KBS2で放送中の月火ドラマ 「ブレイン(브레인)」 です。

 

Brain01_i

 

映画ではJSA、トンマッコルへようこそ、地球を守れ、
ドラマでは危機一髪プンニョンマンションなどで高い演技力を見せてくれている
シンハギュン(신하균)主演、
 
映画王の男、約束、シルミド、ドラマではトンイなどで同じく高い演技力を見せる
チョンジニョン(정진영)に、
ライバル役には8月に降る雪などのチョ・ドンヒョク(조동혁)、
ドラマ噂のチル姫、風の国、星をとってなどのチェジョンウォン(최정원)が花を添える
大学病院の脳神経外科を舞台とした医療ドラマです。

 

ちょっと雰囲気は白い巨塔って方向なのかな?

 

ところで韓国ドラマの放送時間って実際に韓国ではどうなってるがご存じですか?

 

 
  
韓国でのドラマのゴールデンタイムと言えば、KBS2、SBS、MBC各局が
月曜・火曜に連続して夜10時ころから放送する枠、いわゆる月火ドラマ(월화드라마)と
水曜日と木曜日の同時間帯に放送する枠、いわゆる水木ドラマ(수목드라마)です。

  
 
この時間はすべての地上波放送局がドラマでしのぎを削っている時間です。
なので日本に紹介される16話~24話くらいの人気ドラマはこの時間帯のものが多いです。
 
それ以外に、各局が平日の毎朝放送しているのが朝の連続ドラマシリーズです。
この枠は概ね30分くらいの時間ですが、100話以上のものが多いです。
この時間帯はだんなさんを仕事、お子さんを学校に送り出した後の主婦層ターゲットなので
朝っぱらからなんだーっ!ていうくらいのドロドロドラマが多いのが特徴で、
ちょっと日本人感覚では、爽やかに過ごしたい朝から見るには気が滅入るのですが・・・

  
  
あと土日は、週末ドラマがあって、8時ころからの枠と10時ころからの枠があります。
それ以外にも、平日の夜9時のニュース前の時間帯にもドラマ枠があって、
 
毎日午後の時間帯にはその日の夜の本放送の前に再放送枠もあって、
こうしてみると、ドラマ放送時間は本当に多いですね。

  
 

でも、韓国語を勉強するのに、本当にドラマは役立つと思います。
ちょっとした表現や言い回し、フレーズは耳慣れてきて丸覚えすることもありますし、
授業などで習った表現がドラマにもそのまま出てくるので、復習にもなりますね。
そしてなによりもスピード。ドラマの会話のスピードに慣れることがとても役立つと思います。

 
 
ボクの個人的な感覚なんですが、忙しくてしばらく見てなかったりすると、
久しぶりに見たときに、あれ?聞き取り能力が落ちたかな?って思って
焦って一所懸命に見ているうちに聞き取りの感覚を取り戻す・・・みたいなですね。

 
  

今は日本でも半年もしないうちに韓国で人気だったドラマの放送があったりしますね。
韓国語学習の初級の方は、ぜひこういう放送を見て楽しく勉強してください。
字幕はもちろん見ながらで構いません。ただ、耳をよーくすませて見てくださいね。
 
中級・上級の方は、インターネットなどを利用して、
生放送を字幕なしでご覧になると良いですね。
それと、韓国旅行に来られたときに、ホテルのテレビで見たことのないドラマ1話を見て
だいたいの話や構成がわかるようなら、韓国語の能力はかなりのものですので
ぜひ挑戦してみてください。

 
 
ニュースやバラエティーはまた別の良さあるんですが、
それはまた別の時にお話ししますね。 あ、音楽番組もあるか・・・

 

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2012年1月 6日 (金)

凍らないって言ってたのに!

凍らないって言ってたのに!
 

アンニョンハセヨ! イチローです。

"안 언다던" 아라뱃길 얼었다‥ 

今朝のソウル、気温が-11℃まで下がった記事を書きましたが、
今日のMBC放送夜9時のニュースデスクでもこんなニュースやってたんでちょっとお伝えしますね。

 
新しく開通したばっかりの仁川(インチョン)と金浦(キンポ)を結ぶアラベッ運河が、
まるで流氷が漂着したように凍りついちゃって遊覧船や貨物船の運航に支障をきたしてしまったようです。
   
結局、国土海洋部所属の砕氷船まで動員したようですが、
「この運河は海水なので凍らないんだかんね!えっへん」
と自慢げ?だった韓国水資源公社の予測が外れちゃったたことで問題になっているようですね。あはは。
 
  
でも今朝のソウル、もちろん寒いんですが、本当に寒い冬はこんなもんじゃないんです。
去年はソウルでも-17.4℃なんて時もあったし、
今朝の気温で厚さ5cmを超える氷だったんなら、
去年並みの寒波が来ちゃうと氷の厚さが18cmを超える氷になっちゃうかも?(す、すまん)
 
なんてお話が出てきて、
 
えー?それじゃぁ港湾運河の経済効率性が大っきく低下してしまうじゃん、
運河作った価値ないじゃん!
ちょっ、韓国水資源公社の予測はなんだったんだーっ!てことになってるんですね。

 
まー、しかし、ソウルが東京だと考えて、仁川と金浦を東京あたりにたとえると、
要は成田空港と羽田空港を結ぶ東京湾の途中に運河を作ったんだけど、
それが凍っちゃったって話でしょう?
 
ボクらにとっては、つくづくソウルは寒いねーーって話ですね。
東京湾に流氷?考えられないでしょ。。。

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2012年1月 5日 (木)

今朝のソウルの気温は

Test
 

 

アンニョンハセヨ。 イチローです。 

 

みなさん、テレビなどでご覧になっていておわかりと思いますが、
ソウル市内は東京のような都会です。 
はい、本当に一応、、、大都会ですって^^
 
ですが、冬の気温は東京都内とは違います。
今朝の気温、9時半の時点で-11℃ (零下11度)。。。
午後2時を回った今でも-4℃程度です。

でも、1月のソウルはこんな感じで、キッパリと、サッパリと、潔く、気持ちよく?寒いです。
1月中はほとんど1日中気温がプラスになることがないくらいです。
昨年は確か、1月中全体で、数十分だったと記憶しています。あはは。

 

なので、凍ります。すべります。ご注意くださいです。ドア閉まります、です。
 
川だって、トイレの水だって凍っちゃいますからね。
いやー、冬のソウル、大好きだー!

 

몸도 마음도 따뜻한 하루되세요. (心もカラダも暖かい1日をお過ごしくださーい)

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2012年1月 4日 (水)

久しぶりにブログ始めます

こんにちは! (안녕하세요^^)

ブログご覧くださってありがとうございます。

このブログの中の人イチローです。

ボクは今、韓国ソウルで、日本人の方々が韓国に語学留学する手続きなどをお手伝いする韓国留学専門の「 aah! education  (アーエデュケーション株式会社) 」というエージェント会社を運営しています。

えと、えと、そのようなわけで、韓国に住みながら日本と韓国を往き来している毎日なのです。

そこで、ホームページとは別に、ブログならではの楽しいお話や最新・話題のお話と、ちょこっと韓国留学や韓国旅行に役立つ情報を、ちょっと緩~く、みなさんにお伝えしようと思っています。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

aah!education

アーエデュケーション(株)