フォト

LINK

LINK 3

Twitter

無料ブログはココログ

« 韓国におけるビートルズの謎! | トップページ | 延世大学語学堂周辺の世界一詳しい飲食店ガイド(その1) »

2012年1月25日 (水)

留学生の必需品 (冬) その壱

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

こちら旧正月も昨日で終わり、今日から通常モードのソウルです。
でもまだ街は、何かいつもよりのんびりしている感じです。

ところで、夕べは急に気温が下がって来て、雪が降って来ました。
大雪ではないですが、久しぶりにちょっと積もったりして、たちまち気温が-12℃まで落ちて、今朝は気温も低い上に少し風があって、体感温度はもっと低かったです。

梨花女子大学に行く道も、こんな風に。

 

201201250006_2

 

  
寒そっーーーー! ブルブルブル

 って感じでしょう?

 

 

そんな中、お仕事で延世大学の語学堂にもちょっと行ってきたのですが、

そしたら! こんな素敵なヤツらがお出迎えしてくれました。

 

201201250003

201201250004

 

ふほほーぅい! 

誰か学生のいたずらなんでしょうけれど、

 

너무 귀여워~! (なんて可愛いんでしょ~!)

귀여워 죽겠어 ㅎㅎㅎ  (可愛すぎる)

 

 

201201250005

これ作ったヤツ、ぜったい面白いヤツです!

いやーセンスいいし、友達になりたいです(連絡待ってます)。  グッジョ!^^

 

 

とっても気持ちが温かくなって、うれしくなりました。

いいね!ボタン押しときました。  (ないけど)

 

 

ところで、ブログを始めて、少しづつブログを見てくださる方も増えてきていて、またいろんな検索ワードでここを見に来てくださっています。 ありがとうございます。

 

でも、「留学」とか「韓国留学」、「延世大学」「梨花女子大学」などの検索ワードで来てくださったみなさん、がっかりさせてしまってごめんなさい^^;

ちっとも留学のことや留学生に役立つ情報が書けていなくて・・・ひーん。

でも、このブログは社長の息抜きブログでもあるので(誰が勝手に決めたんだか!)、これから少しづつ役立つ情報も書く、という、ま、ひとつそこはそのような方向で善処するということでよろしくご理解の程、お願いいたします。

 

なんか、言い訳のようになってしまいましたが、

さて、昨日雪も降って急に気温が下がると、、、

そうです、部屋の中は急激に乾燥も乾燥、大乾燥です。

あれ?っと思う間に、やけに静電気がぱちぱち?

 

おかしいなって思う間もなく部屋はみるみる乾燥して行きます。
日中は、特にやはり小さくですが窓を開けたりして、空気の入れ換えをしていますし、気温が下がればオンドルもスイッチオン! 

 

ボクが今住んでいるところはオフィステル(いわゆるワンルームマンションのようなもの)で、ここを事務所兼自宅として利用しています。 そんな小さな部屋でも、あれが必要なんです。 

そう、あれ。 加湿器です。


201201250002

 
 
 

まずは、これがメイン加湿器と、アロマディフューザー。
加湿器は、1日中、ミドルで回っています。
アロマディフューザーは、1日1回、2時間程度回します。

 

ですが、これだけでは足りないので、窓際の方に、もう1台、空気清浄機兼加湿器が稼働中です。
こちらも1日中自動になって、回っています。

つまり、ワンルーム程度の部屋に、加湿器が2台フル稼働しているというわけです。
ちなみに空気清浄機兼用のタイプは、水をフルに注水して半日ちょっと、まる1日は持ちません。
加湿専用器は、1日やっと持つ程度です。

 

その状態で、写真をよーく見ると、、、

 

201201250001

 

 

 
おひおひ、たった 湿度19%!

少ないですねー!

 

そんなわけで、わが日本の留学生のみなさんは、すぐに風邪を引きます。 ええ、美男美女でもやっぱり引きます。 若くても引きます。 そのあたり容赦ないです。

原因はほとんどが空気の乾燥によるもの。 朝になってみんな喉が痛いといって風邪を引いてしまうのです。

ボクが留学生だったころも、やはりクラスの中で加湿器を持っていない学生は、すぐに風邪をひいていました。

留学期間だけの使用だから買うのはもったいないという人もいますが、加湿専用器なんて20,000ウォン程度(現在なら1,500円程度)で買うことができます。

風邪を引いて、薬を買ったり、下手したら病院行くなんてことになればもっと費用がかかりますし、なにより留学生は勉強が遅れてしまいます。

 

ここは冬に留学される方、いやいや、秋から春にかけて留学される方は、ぜひ、加湿器を購入してお使いください。 日本人留学生の生活必需品です。
 

 

 

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

« 韓国におけるビートルズの謎! | トップページ | 延世大学語学堂周辺の世界一詳しい飲食店ガイド(その1) »

韓国留学@学生生活」カテゴリの記事

コメント

寒そうです。滑りそうですし。
雪だるまを見て、冬のソナタを思い出してしまっては
いけなかったでしょうか?ㅋㅋㅋ


kogumaさん

はじめまして、こんにちは!

寒いですよ-。 そして滑りますよ-。
ボクは、スーツに革靴だったので、かなりこわごわと坂を下ってました。
ソウルって、坂が多いんですよね。
梨花女子大学や延世大学のある新村のあたりも、坂がたくさんあって、
気をつけないとすべってけがをする留学生が後を絶ちません。

そうそう、この時期に留学される方は、くれぐれも留学生保険、または
旅行保険に加入してきてくださいね。

それにしても、kogumaさんというニックネームといい、雪だるまを見て
冬のソナタを思い出すことといい、kogumaさん、韓国語が相当できる
方だとお見受けしました^^

맞죠? ㅋㅋㅋ

どうぞよろしくお願いします。

やはち、こんな雪だるまを見ると冬ソナを連想しちゃいますねー。

必需品が加湿器とは...意外でした(^^;

うちの会社も乾燥がひどくて湿度30%ヒィーって言ってるのに、19%とは...。
究極ですね。

確かに冬のソウルに行った時、爪が信じられないくらい割れた記憶が...。

イチローさんも風邪引かないようチョシマセヨー。

はっちさん、こんにちは!

そうですか、雪だるまを見て冬ソナを連想される方って
やっぱり多いんですね。

そうなんです、加湿器なくして日本人は生きて行かれません。
爪は割れるは、ささもげするは、静電気で痛いは、のどは痛いは
身体はかゆいは...

なので、冬場の留学のときは絶対に必需品です。
ボクは旅行に来ていた時も、冬場は携帯用加湿器を持ってきて
いましたよ。あのペットボトル刺して使うタイプ。
あれでもないよりましなので(笑)

はっちさんもお風邪など召されませんように!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 留学生の必需品 (冬) その壱:

« 韓国におけるビートルズの謎! | トップページ | 延世大学語学堂周辺の世界一詳しい飲食店ガイド(その1) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

aah!education

アーエデュケーション(株)