フォト

LINK

LINK 3

Twitter

無料ブログはココログ

韓国グルメ

2012年2月18日 (土)

ラーメン戦線に異状あり!

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

   
今、ソウルではとある旋風が巻き起こり、大規模な戦闘が各地で起きています。

 

いやいや違いますよ、あわてないでくださいね。 そっち方面の焦臭い話ではなく、実はラーメンの話です。

そう、今、韓国では「赤くなく」「辛い」ラーメンが大ブームなのです。

 
赤くない、すなわち白いラーメン。 赤くなくて、それでいてピリリと辛い、そんなラーメンが大ブームなのですよ、奥様!

もともとの火付け役は、こちら、コッコ麺です。

これ、韓国ヤクルトの製品です。

 

Men03


Men06

  

   
「男の資格」という人気バラエティ番組の中でラーメンの達人というラーメンの大会にお笑い芸人のイギョンギュがこのラーメンを持って参加したところからスタートしたんですが、発売してみたら、15日間の間に35億ウォン、1ヶ月で160億ウォンの売り上げをあげ、大ヒット商品になっちゃって、びっくり!

現在は、大型スーパー各店でも、あの不動の辛ラーメンの売れ行きを抜いているという状態です。

今までのラーメンは必ず赤い汁でなければならないという公式を打ち破ったとして、注目されていますよ。

ま、そもそもラーメンの汁が「必ず赤い」というのが固定概念化している時点でかなりな疑問を覚える日本男児なボクなわけですが(笑)

 

CFもちょっと見てみましょうか

 

 

イ・ギョンギュが美味しく作るコツを説明している動画はこちら

 

 

さて、それを黙ってみているわけがない三養食品は、すぐに長崎ちゃんぽんという製品で追随です。

 

Men02

Men05_3


   

コッコミョンが鶏ガラスープなら、長崎ちゃんぽんは、豚骨スープに海鮮出汁で白い出汁を作り出しているのが特徴なんです。

でも、日本人のボクが思う豚骨スープに長崎ちゃんぽんとはちょっとはかなり違い、そのネーミングどうなんだよって思うのですが、よく考えたら、韓国の居酒屋メニューにある「長崎ちゃんぽん」(これ意外とあるんです)はこんな味ですね。
説明できないのですが、飲んだ後に食べると美味しい感じ?(笑) とにかく結構な辛さです。

三養食品は、この長崎ちゃんぽんを、看板商品の三養ラーメンの次の第二の看板商品として扱って、力を入れているって生産ラインをどんどん増やしてるってなんかの番組でやってました。
その割には、CFはどれも地味なんですけれど。

 

 

 

そして、あのオットゥギがついに出してきたのが、こちらのキス麺。

 

Men01


Men04

 

   
こちらも鶏ガラ系で、あっさりとしていて辛い白い(透明な)スープが特徴です。

でも、一番の特徴といえば、CFじゃないでしょうか(笑)

 

ユチョン!

 

   
なんといっても、JYJのミッキー・ユチョン(パク・ユチョン)のCFで一気に猛追している雰囲気ですよ。 さすがに大人気です。

 

 

 

ついでに、ユチョンのCFメーキングもサービスに付けときます(笑)

 

 

そんなわけで、今、韓国では熱い熱い白いラーメン戦争が勃発中なのです。

 

一応、ボクもどれも食べてみました。個人的な趣味では、先発のコッコミョンが칼칼하다というとおり、ピリ辛で、すっきり食べやすいと思っています。

キス麺は、깔끔하다,개운하다という言葉を、韓国の言葉通りとして受け取らなければならない辛さで、日本語訳にしてすっきりさっぱりとは違い、かなりきっぱり辛いです。
長崎ちゃんぽんは豚骨で鶏ガラとは違いますが、こちらも結構な辛さです。

  
どのラーメンも、ちょっと辛ラーメン系の今までのラーメンとは違う系統なので、ぜひ韓国にお越しの際は、チャレンジしてみてください。

ボクも、こんな時間でお腹が空いたので、ひとつ・・・

 

Men07

 

 

  辛いっ(笑)

 

 

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

 

2012年1月 9日 (月)

その名も「掘っ立て小屋」という飲み屋さんがすごいっ

アンニョンハセヨ! イチローです。

昨日は立って食べるカルビ屋さんのお話をしましたが、そう、そこはあまりゆったりと、
まったりとする場所ではなくて、だーっ!ぱぱっー、がーーーーっ、ぷはーーっ!!!
のお店です^^

そうするとですね、食べた後にもうちょっとゆっくり飲もうよってことに当然なるわけで?
今日はまだ数少ないここの読者さんだけに、こっそりとここを教えちゃいますよ。 
ボクのオフィス兼自宅から徒歩30秒のこのお店・・・ふふふ

2012010801_2

その名も 판자집 (パンチャチップ)というお店です。
日本語でいうと、「掘っ立て小屋」とか、「バラック」とかっていう意味でしょうかね?
あしたのジョーですよ。おやっさん。 で、その通りの外見なお店なんですが、

いやいやどーして!
ここは侮れませんよ!!

新村にある飲み屋さんでもボクの大好きなお店のひとつなんですが、
もう一度言いますけどね、

ここは侮れませんよ!!
いろんな意味で。  (しーっ!声が大きいです)

だからと言って、インターネットなんかで検索しても出てこないです。
お店のホームページなんてもちろんありませんし。
それじゃぁ何が侮れないんだよーって、まぁまぁ、そう焦らずに^^

2012010803

では、すごいこと、その1!
「なぜか深夜になればなるほど混雑する」
理由もよくわからないんですが、深夜1時頃を過ぎて店の前を通りがかると
大混雑というのを良く見かけます。ですが、7時頃見るとがらがら・・・不思議です
たぶん、落ち着いて飲めるということなんでしょう。
早い時間に行くと、お店にいるハイキックのナムニさんのようなおばちゃんたちが
みんなで仲良くテレビ見ながらみかん食べてたりします。

2012010802

すごいこと、その2!
「メニューがすごい」
とにかくたいして種類はありません。
でも、スンドゥブ、イミョンス・・・食べたらやみつきですぜ、お客さんっ、ひっひひ。
ボクら「麻薬スンドゥブ、麻薬ホッケ」と呼んでおります。

すごいこと、その3!
「トイレが洞窟になっている」
女子トイレはそうでもないらしいんですが、ここの男子トイレは洞窟探検です。
洞窟でなければ、炭鉱? インディージョーンズの曲、きちゃいます! そんな感じです
そして、たどり着いた先には、フック式だけの鍵(もちろん全部なんて閉まらない)
のついた個室に、タイル貼りの便器なんですが、使ったら、えっと・・・押すもの
とか、ひっぱるものとかがなくて・・・あ、もしかしてこれ?
赤いホースがあって、ひねるコックがありますが。。。
本当に素敵でビューティホー、おまけに衛生的なトイレです。

2012010804 2012010805

すごいこと、その4!
「実はいろんな映画やドラマのロケに使われている」
なんといっても雰囲気ありますからね。中にはいっぱい写真が飾ってあります。

そうそう、12月ころも、あのドラマの撮影、よくやってました。

烏鵲橋の兄弟たち (오작교형제들) <オジャッキョと読みます>

2012010806p

KBSの週末ドラマなんですが、꿀벅지(蜜のような太もも!)で人気の
AFTERSCHOOLのユイ(유이)、キムタックで光ったジュウォン(주원)、
ソウル1945のリュ・スヨン(류수영)、お母さん役ならキムジャオク(김자옥)
その他の豪華キャストで、8月から始まって本当はもう終わるはずだったのに
あまりの人気で2月まで延長になっちゃったドラマです。

오작교형제들.티저예고

そういえば、ユイもジュウォンも、成均館大学でしたね。
あ、ユイはまだ在籍中?
成均館大学の語学堂に留学をお考えの方は二人の遠い後輩ということ
になりますかね? ふふふ

とにかく、素敵なお店です。

個人的には、ナムニおばさんたちが一番好きなんですけどね。
あと、ここで飲んでいるとすぐに隣の人から声かけられますww

ちょっと旅行ではディープ過ぎるかもですが、時間があったらご連絡ください

ぜひ一度飲みに行きましょう!

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2012年1月 8日 (日)

カルビを立って食べると「ーーー」!!!

アンニョンハセヨ! イチローです。

 

夕べは急に肉、それも牛肉が食べたくなっちゃったんですよね。
そしたら、友達というのは同じようなサイクルで同じようなことを感じる?

 

「배 고파~! 고기 먹고 싶다, 고기! 고기!」
(おなかすいた~!肉食べたいよ、肉!、肉!)

というメッセージが。
じゃ、10分以内に支度して大至急、集合!ということで近所にある

ヨンナム・立って食べるカルビ屋(연남 서서 먹는 갈비집)に向かいました。

2012010703

 

メニューはきっぱり、「味付けカルビ」ただ一つ!

 
後はお酒です。 なので、ご飯食べたい人は、持ち込みです(笑)
(あ、持ち込みは全然普通のことですので念のため)

 

ドラム缶みたいなのがテーブル兼炭焼き台です。
ここにおばちゃんが肉をだーっと広げてぱぱーっと焼いてくれるので、
あとは焼酎あるいは、ビールに焼酎入れてがーーーーーっと流し込む!

 

ぷはーーーっ!!! 

という、、、

 

 

やたら「ー」がいっぱいな幸せワールドが展開されるという図式です。

2012010704

ボクはあんまり知らずに来ていたんですが、ここって日本のTVなどでも紹介されて
日本人の方々にも結構知られた有名店なんだそうですね。
並んでいた前後が日本人のグループ旅行者の方でびっくりしました。

 

で、ですね、ここ問題なのは、肉をここでさばいて商売されているので、さばいた肉が
終わったらお店もおしまいなんですよ。

ボクがメールを貰った時点で6時45分。これはかなりギリギリな時間帯なんです。
7時を過ぎると、お店は絶対に並んでいる状態なので、20分並んだら、
これはもうデッドライン上です! 

とにかく小走りにお店に向かって列の最後尾につけたのが7時!
店外に並んで、店内に入って、あとちょっと・・・

 

と! あああ!!


ここでお店の人から、ボクらの2つ前に並んでいるグループに声がかかりました。

 

「お肉が終わりそうだから、ここまでの人ね。」

えええ!やっぱり・・・

 

ボクらの前の日本人グループも、ダメなんですか?って聞いてるのですが、
お店の片言の日本語ができる人が、「肉おわり、肉おわり」って言うので、
あきらめて帰って行きました。ボクらの後ろの列の人もみんなあきらめて帰りました。

 

2012010705_2

でも、ちょっと待ってください!

確かに日本語では「肉おわり、肉おわり」って言っていましたが、
韓国語では「肉がなくなるかも知れない、終わりそう」と言っていました。
「終わった」とは言ってないじゃん?

 

そこで、完全にニクニクモードに入っていてあきらめきれないボクらは
韓国語で食い下がってみると、「肉がおわっちゃうかもしれないけれど、
それでもいいなら待ってみるかい?」とおばちゃん。

すかさず「もちろん!ここまで待ったんだからついでに待ちますよ」って言って
待つことにしました。

 

その後待つこと5分! 長い長い5分。そして...

・・・やったー!最後の最後に肉にありつくことが出来ました!

 
お店のおばちゃんたちが、「よかったわね、食べられて」と祝福?の声をかけてくれる中
韓国語が出来たことに感謝、感謝。 みなさん、韓国語勉強しましょうね! あはは

 

本当にボクらが最後の最後。

その幸せ感もプラスされてさらにお肉の美味しさが増しました(笑)

 

そこで予定通り、

 

 

だーっ!ぱぱっー、がーーーーっ、ぷはーーっ!!!
 

を満喫。

そうそう、ここの醤油タレに、ついてきたニンニクを全部放り込んで、それをぐつぐつ煮て
できたニンニクがまたホクホクのフカフカで、これを食べながら、またまた

 

 

ぷはっーー!!

 

そうなんです、ここのお店、立って食べるくらいなんで、のんびりと食べるという雰囲気
ではないんですね。肉もすぐに焼けますし、肉のある間に飲むぞって感じなので、
お酒もどんどんぷはーーっ!!です(笑)

 

で、食べ終わると、とっても良い感じになって、さぁ、これから本格的に飲むぞ!って・・・
しっとりと、マッコリでも飲むぞってなって、、、あ、それはまた次にご紹介しますね。

そうやって新村(신촌)の夜は更けて行きます。。。

2012010702

 

■ 韓国語学留学なら、aah! education にお任せください!

 

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

aah!education

アーエデュケーション(株)